JLPT N4 Grammar List

~し|関数はオブジェクトを返す時に複製を作成し、それを戻り値として返します

そうです|そうでなければ Di_Gi_Gharat の paint() が呼び出されます

てみる|(うたがわしい)疑わしければ、シフトするなどして変数 i を再び分解してみると面白いでしょう

なら|少なくとも、あなたがプログラマなら 10 = obj は奇妙(きみょう)に見えるでしょう

(period)に(frequency)|しかし、ある名前空間のメンバを数百回も使う場合

~がほしい|

~たがる|

~かもしれない|

~たらどうですか|

Number+も|

しか~ない|メンバ関数内からしかアクセスできない、オブジェクトを表すポインタです

~ておく|様々な型の catch ブロックを(そなえる)備えておくことができます

~よう|一部正常に動作しない関数などの存在があるようですが

~おう|

~てあげる|最後に、コピーコンストラクタの実用例をサンプルとしてあげる

~てくれる|new 演算子malloc() と違って、割り当てるべきバイト数を自動で計算してくれます

~てもらう|

~ていただけませんか|C++の継承が、いかに(じゅうなん)柔軟なものかは前回で理解していただけたと思います

~といいです|

~てすみません|

~そうです|

~させる|これをより発展させると、動的なポリモーフィズムが実現できます

~なさい|酷な話ですが両方覚えなさいと筆者は心から叫びたい

~ば/~れば|出力ストリームをcoutに指定すれば、指定した値をコンソールに出力します

~ても|こと、CとC++は別物とは考えず同じ言語であると考えてもかまいません

~たら|クラスのメンバで、動的に割り当てたメモリへのポインタがあるとうんたらと言う話です

~なくてもいい|

~みたい|

~てしまう|どちらにも対応してしまうため、表現が曖昧になっています

Dictionary form+と|

~ながら|C言語の構造体と比較しながら、少しずつその機能を紹介します

~ばよかった|よくある話、CとC++どっちを勉強すればよいですかという質問が多いです

~てくれてありがとう|

~てよかった|例えば、次のような場合コンパイラはどちらの関数を使ってよいのか判断できません

~はずです|bool型変数を出力するなどをすれば、内部動作が理解できるはずです

~ないで|反面オーバーヘッドが大きいことを忘れないでく ださい

~かどうか|

~という~|記述したソースを*.cppという拡張子にしてコンパイルしてください

~やすい|このような場合 + 演算子で行えれば、直感的でわかりやすいです

~にくい|

~られる|場合によっては catch でサポートしていない例外が投げられるかもしれません

~てある|こと、CとC++は別物とは考えず同じ言語であると考えてもかまいません

~ているあいだに,~|ただし template 文と関数の間に別の文を挿入することはできません

~く/ ~にする|オブジェクトの発生時に常に呼び出されるため、初期化に必要な処理のみにするのが好ましいで すね

~のようてほしい|

のに|C++プログラムを読み書きするのに、Cプログラマが最低限知るべきことを紹介します

~のような|streamは出力する場所であり、C言語のファイル構造体のポインタのようなものに当たります

~のように|次のように、複数の値を出力することが可能です

~させられる|

~ことにする|インライン関数は、実際に呼び出すことはなく呼び出しごとにインラインで展開する関数です