みんなの日本語◎動詞 

みんなの日本語◎動詞   
みんなの日本語 3課の単語  
STEP 2  
ございます これは フランスの ワインです。
みせてください[見せてください] ここは ワインうりばで ございます。
それを みせてください。  
   
みんなの日本語 4課の単語  
STEP 1  
★はたらきます[働きます] 5じまで はたらきます。
やすみます[休みます] 1じまで やすみます。
おわります[終わります] 5じに おわります。
★おきます[起きます] 6じに おきます。
ねます[寝ます] 11じに ねます。
べんきょうします[勉強します] 10じまで べんきょうします。
STEP 2  
+かしこまりました[畏まりました] はい、かしこまりました。
おといあわせ[お問い合わせ] おといあわせの ばんごうは ....です。 
   
みんなの日本語 5課の単語  
STEP 1  
★いきます[行きます] きょうとへ いきます。
かえります[帰ります] うちへ かえります。
きます[来ます] せんせいが きました。
   
みんなの日本語 6課の単語  
STEP 1  
たべます[食べます] ごはんを たべます。
のみます[飲みます] みずを のみます。
みます[見ます] えいがを みます。
かいます[買います] ほんを かいます。
★かきます[書きます] てがみを かきます。
よみます[読みます] ほんを よみます。
ききます[聞きます] CDを ききます。
すいます[吸います] たばこを すいます。
あいます[会います] ともだちに あいます。
とります[撮ります] しゃしんを とります。
します サッカーを します
STEP 2  
わかりました[分かりました] はい、わかりました。
みんなの日本語 7課の単語  
STEP 1  
★あげます ほんを あげました。
もらいます[貰います] ほんを もらいました。
★おしえます[教えます] えいごを おしえます。
ならいます[習います] えいごを ならいます。
★かします[貸します] ほんを かしました。
かります[借ります] ほんを かりました。
きります[切ります] かみを きります。
おくります[送ります] にもつを おくります。
かけます でんわを かけます。
STEP 2  
ごめんください[御免ください] ごめんください。サントスです。
いらっしゃい サントスさん。いらっしゃい。
★おあがりください[お上がりください] どうぞ おあがりください。
スペイン スペインへ いきます。
いただきます[頂きます]  いただきます。 
みんなの日本語 8課の単語  
STEP 2  
なれます[慣れます] しごとに なれました。
みんなの日本語 9課の単語  
STEP 1  
わかります[分かります] えいごが わかります。
あります おかねが あります
みんなの日本語 10課の単語  
STEP 1  
あります でんわは あそこに あります。
★いますかぞくは ちゅうごくに います。   
みんなの日本語 11課の単語  
STEP 1  
います おっとが います。
います きょねんから にほんに います。
+やすみます[休みます] かいしゃを やすみます。
#NAME? ふつか かかります
STEP 2  
いらっしゃいませ いらっしゃいませ。
みんなの日本語 12課の単語  
STEP 2  
おかえりなさい[お帰りなさい] おかえりなさい。
みんなの日本語 13課の単語  
STEP 1  
およぎます[泳ぎます] うみで およぎます。
だします[出します] てがみを だします。
あそびます[遊びます] こうえんで あそびます。
★はいります[入ります] おみせに はいります。
むかえます[迎えます] えきで ともだちを むかえます。
+でます[出ます] みせを でます。
つかれます[疲れます] とても つかれました。
けっこんします[結婚します] きょねん けっこんしました。
かいものします[買い物します] デパートで かいものします。
しょくじします[食事します] レストランで しょくじします。
さんぽします[散歩します] こうえんを さんぽします。
STEP 2  
★のどがかわきます[喉が渇きます] のどが かわきました。
みんなの日本語 14課の単語  
STEP 1  
はなします[話します] にほんごを はなします。
まちます[待ちます] ともだちを まちます。
もちます[持ちます] かばんを もちます。
とります[取ります] けしごむを とります。
+てつだいます[手伝います] しごとを てつだいます。
+いそぎます[急ぎます] じかんが ありませんから、いそぎます。
よびます[呼びます] いしゃを よびます。
★あけます[開けます] まどを あけます。
しめます[閉めます] まどを しめます。
★つけます[点けます] テレビを つけます。
+けします[消します] テレビを けします。  
+とめます[止めます] じどうしゃを とめます。
ふります[降ります] あめが ふりました。
みせます[見せます] しゃしんを みせます。
+はじめます[始めます] かいぎを はじめます。
まがります[曲がります] みぎへ まがります。
コピーします レポートを コピーします。
なまえ[名前] なまえを かきます。
じゅうしょ[住所] じゅうしょを かきます。
   
みんなの日本語 15課の単語  
STEP 1  
つかいます[使います] よく パソコンを つかいます。
つくります[作ります] ごはんを つくります。
おきます[置きます] かばんを したに おきます。
★たちます[立ちます] いすの よこに たちます。
+すわります[座ります] いすに すわります。
すみます[住みます] とうきょうに すみます。
うります[売ります] パンを うります。
しります[知ります] ミラーさんを しっています。
STEP 2  
けんきゅうします[研究します] りょうりを けんきゅうします。
+おもいだします[思い出します] なまえを おもいだしました。
いらっしゃいます せんせいが いらっしゃいます。 
→_→  
みんなの日本語 16課の単語  
STEP 1  
★いれます[入れます] れいぞうこに ビールを いれます。
+だします[出します] れいぞうこから ビールを だします。
★はいります[入ります] だいがくに はいります。
+でます[出ます] だいがくを でます。
おします[押します] ここを おします。
★あびます[浴びます] シャワーを あびます。
やめます[辞めます/止めます] かいしゃを やめます。
のります[乗ります] とうきょうえきで でんしゃに のります。
おります[降ります] よこはまえきで でんしゃを おります。
STEP 2  
のりかえます[乗り換えます] ちかてつに のりかえます。
みんなの日本語 17課の単語  
STEP 1  
★おぼえます[覚えます] かんじを おぼえます。
わすれます[忘れます] あの ひとの なまえを わすれました。
★もっていきます[持って行きます] パスポートを もっていきます。
もってきます[持って来ます] かさを もってきました。
はらいます[払います] おかねを はらいます。
★ぬぎます[脱ぎます] くつを ぬぎます。
なくします[無くします] かさを なくしました。
かえします[返します] しゅくだいを かえします。
でかけます[出かけます] どこか でかけますか。
しんぱいします[心配します] ははが しんぱいしています。
だします[出します] レポートを だします。
STEP 2  
★ざんぎょうします[残業します] きょうも ざんぎょうします。
しゅっちょうします[出張します] おおさかへ しゅっちょうします。
みんなの日本語 18課の単語  
STEP 1  
できます ここで やきゅうが できます。
+うんてんします[運転します] くるまを うんてんします。
あらいます[洗います] ふくを あらいます。
うたいます[歌います] うたを うたいます。
かえます[換えます] えんを ドルに かえます。
★すてます[捨てます] ふるい シャツを すてました。
あつめます[集めます] せかいの おかねを あつめます。
よやくします[予約します] ホテルを よやくします。→解約
STEP 2  
+ひきます[弾きます] ピアノを ひきます。
けんがくします[見学します] だいがくを けんがくします。
みんなの日本語 19課の単語  
STEP 1  
+なります[成ります] きょうしに なりました。
そうじします[掃除します] へやを そうじします。
せんたくします[洗濯します] ふくを せんたくします。
れんしゅうします[練習します] かんじを れんしゅうします。
のぼります[登ります] やまに のぼります。
とまります[泊まります] ホテルに とまります。
みんなの日本語 20課の単語  
STEP 1  
いります[要ります] よやくが いります。
しらべます[調べます] でんわばんごうを しらべます。
なおします[直します] じてんしゃを なおします。
しゅうりします[修理します] じてんしゃを しゅうりします。
でんわします[電話します] かぞくに でんわします。
みんなの日本語 21課の単語  
step1  
おもいます[思います] あしたも あついと おもいます。
いいます[言います] 「いただきます」と いいます。
★かちます[勝ちます] にほんが かちました。
まけます[負けます] にほんが まけました。
やくにたちます[役に立ちます] この じしょは やくに たちます。
たります[足ります] おかねが たりません。
あります かいぎが あります。
みんなの日本語 22課の単語  
step1  
きます[着ます] ふくをきます。
★はきます[履きます] くつをはきます。
★かぶります[被ります] ぼうしをかぶります。
★かけます[掛けます] めがねをかけます。
うまれます[生まれます] きのうこどもがうまれました。
みんなの日本語 23課の単語  
step1  
ききます[聞きます] せんせいに ききます。
あるきます[歩きます] こうえんを あるきます。
★うごきます[動きます] エレベーターが うごきます。
まわします[回します] つまみを まわします。
かえます[変えます] えんを ドルに かえます。
ひきます[引きます] すこし つくえを ひいてください。
きをつけます[気を付けます] くるまに きをつけます。
でます[出ます] おつりが でます。
★さわります[触ります] ねこを さわります。ねこに さわります
★わたります[渡ります] みちを わたります。
ひっこしします[引越しします] とうきょうへ ひっこしします。
みんなの日本語 24課の単語  
step1  
くれます ちちが とけい を くれました。
おくります[送ります] こどもを がっこうへ おくります。
★つれていきます[連れて行きます] こどもを こうえんへ つれていきます。
★つれてきます[連れて来ます] いしゃを ここへ つれてきます。
step2  
しょうかいします[紹介します] ともだちを しょうかいします。
あんないします[案内します] この まちを あんないします。
せつめいします[説明します] つかいかたを せつめいします。
いれます[入れます] コーヒーを いれます。
みんなの日本語 25課の単語  
step1  
かんがえます[考えます] こたえを かんがえます。
つきます[着きます] えきに つきました。
りゅうがくします[留学します] イギリスへ りゅうがくします。
★がんばります[頑張ります] しごとも べんきょうも がんばります。
もし もし ひまだったら、いきませんか。
step2  
★とります[取ります] ははも としを とりました。
みんなの日本語 26課の単語  
step1  
やります どう やっても できませんでした。
さがします[探します] やすい ホテルを さがします。
★おくれます[遅れます] じかんに おくれます。
★まにあいます[間に合います] じかんに まにあいます。
さんかします[参加します] おまつりに さんかします。
★かたづきます[片付きます] にもつが かたづきました。
れんらくします[連絡します] みんなに れんらくします。
step2  
みます[診ます] いしゃに みてもらいます。
だします[出します] ごみを だします。
もえます[燃えます] きが もえました。
もうしこみます[申し込みます] かいしゃに けんがくを もうしこみます。
みんなの日本語 27課の単語  
みえます[見えます] やまが みえます。
★きこえます[聞こえます] じどうしゃの おとが きこえます。
★できます あたらしい えきが できます。
たてます[建てます] うちを たてます。
★かいます[飼います] いぬを かいます。
★ひらきます[開きます] りょうりきょうしつを ひらきます。
まどが ひらきます。  
まどを ひらきます。  
はしります[走ります] くるまが みちを はしります。
とります[取ります] やすみを とります。
とびます[飛びます] とりが そらを とびます。
みんなの日本語 28課の単語  
step1  
ちがいます[違います] こたえが ちがいます。
★かよいます[通います] がっこうへ かよいます。
★えらびます[選びます] のみものを えらびます。
★かみます[噛みます] たべものを よく かみます。
おどります[踊ります] ダンスを おどります。
うれます[売れます] パンが たくさん うれました。
メモします はなしを メモします。
おしゃべりします[お喋りします] ともだちと おしゃべりします。
   
みんなの日本語 29課の単語  
step1  
★あきます[開きます] まどが あきます。
しまります[閉まります] まどが しまります。
★きえます[消えます] でんきが きえます。
つきます[点きます] でんきが つきます。
つきます[付きます] ふくに ごみが つきました。
★すきます[空きます] みちが すきます。おなかが すきます。
こみます[込みます] みちが こみます。
おとします[落とします] ほんを おとしました。
とまります[止まります] エレベーターが とまります。
かかります[掛かります] かぎが かかります。
★まちがえます[間違えます] ばんごうを まちがえます。
こわれます[壊れます] テレビが こわれました。
われます[割れます] おさらが われました。
おれます[折れます] あしが おれました。
やぶれます[破れます] プリントが やぶれました。
よごれます[汚れます] ふくが よごれました。
はずれます[外れます] ボタンが はずれました。
   
step2  
さします[指します] せんせいは じゅぎょうで がくせいを さします。
たおれます[倒れます] きが たおれました。
   
大家的日本语单词第30课  
step1  
★よしゅうします[予習します] 31かを よしゅうします。
ふくしゅうします[復習します] 29かを ふくしゅうします。
しまいます[終います] ほんを かばんに しまいます。
もどします[戻します] ほんを ほんだなに もどします。
はります[貼ります] はがきに きってを はります。
かざります[飾ります] テーブルに はなを かざります。
うえます[植えます] にわに はなを うえます。
かけます[掛けます] かべに カレンダーを かけます。
★かたづけます[片付けます] へやを かたづけます。
しらせます[知らせます] かいぎの じかんを しらせます。
★ならべます[並べます] つくえを ならべます。
まとめます[纏めます] にもつを まとめます。
きめます[決めます] あう じかんを きめました。
そうだんします[相談します] せんせいに そうだんします。
そのままにします あけた まどを そのままにします。
step2  
★さめます[覚めます] 6じに めが さめました。
大家的日本语单词第31课  
step1  
大家的日本语单词第32课  
step1  
ひきます(引く) かぜを ひきました。
ひやします[冷やします](冷やす) ビールを ひやします。
もどります[戻ります] すぐ じむしょに もどります。
★なおります[治ります] けがが なおりました。
なおります[直ります] テレビが なおりました。
うんどうします[運動します] こうえんで うんどうします。
せいこうします[成功します] あたらしい しごとで せいこうしました。
★しっぱいします[失敗します] あたらしい しごとで しっぱいしました。
ごうかくします[合格します] だいがくに ごうかくしました。
step2  
つづきます[続きます] あめが つづきます。
★やみます[止みます] あめが やみます。
はれます[晴れます] そらが はれました。
くもります[曇ります] まどが くもりました。
ふきます[吹きます] かぜが ふきます。
こまります[困ります] でんわが ないと、こまります。
むりをします[無理をします] きのう むりをしました。
ゆっくりします へやで ゆっくりします。
大家的日本语单词第33课  
step1  
★さわぎます[騒ぎます] こどもが さわいでいます。
はずします[外します] せきを はずしてください。
まもります[守ります] やくそくを まもります。
けいさつが まちを まもります。  
つたえます[伝えます] さとうさんに つたえてください。
にげます[逃げます] とりが そらに にげました。
なげます[投げます] ボールを なげます。
★あげます[上げます] てを あげます。
さげます[下げます] ねだんを さげました。
あきらめます[諦めます] りゅうがくを あきらめました。
ちゅういします[注意します] くるまに ちゅういします。
step2  
なくなります[亡くなります] だいとうりょうが なくなりました。
りようします[利用します] よく としょかんを りようします。
   
大家的日本语单词第34课  
step1  
★みがきます[磨きます] はを みがきます。
きがつきます[気が付きます] わすれものに きがつきました。
おります[折ります] かみを おります。
みつかります[見つかります] むかしの しゃしんが みつかりました。
のせます[載せます] にもつを たなに のせます。
つけます[付けます] しょうゆを つけます。
くみたてます[組み立てます] たなを くみたてます。
しつもんします[質問します] せんせいに しつもんします。
step2  
★にます[煮ます] やさいを にます。
にえます[煮えます] やさいが にえました。
ひ[火] ひを つけます
かけます なべを ひに かけます。
たてます おちゃを たてます。
ネクタイをします ネクタイを します
大家的日本语单词第35课  
step1  
★ひろいます[拾います] さいふを ひろいました。
さきます[咲きます] はなが さきました。
かわります[変わります] しごとが かわりました。
こまります[困ります] でんわが ないと、こまります。
かかります でんわが かかりません。
step2  
つけます[付けます] テストに まるを つけます。
なかよくします[仲良くします] きょうだいと なかよくします。
★まじわります[交わります] ここで 2つの かわが まじわります。
大家的日本语单词第36课  
step1  
とどきます[届きます] てがみが とどきました。
★ふとります[太ります] たくさん たべると、ふとります。
やせます[痩せます] わたしは やせています。
すぎます[過ぎます] でんしゃが えきを すぎました。
でます[出ます] あしたの しあいに でます。
なれます[慣れます] にほんの せいかつに なれました。
ちょきんします[貯金します] ボーナスを ちょきんします。
step2  
うちます[打ちます] ワープロを うちます。
チャレンジします ふじさんに チャレンジします。
していらっしゃいます せんせいが みて いらっしゃいます。
はこびます[運びます] にもつを はこびます。
とびます[飛びます] とりは そらを とびます。
大家的日本语单词第37课◎动词  
step1  
さそいます[誘います] しょくじに さそいます。
★おこないます[行います] しあいを おこないます。
おこします[起こします] 7じに こどもを おこします。
★こわします[壊します] はこを こわします。
よごします[汚します] つくえを よごしました。
たのみます[頼みます] せんせいに よやくを たのみました。
とります[盗ります] おかねを とりました。
★ほめます[褒めます] こどもを ほめます。
しかります[叱ります] こどもを しかります。
ふみます[踏みます] ガムを ふみました。
しょうたいします[招待します] ちちを しょうたいします。
ちゅういします[注意します] こどもを ちゅういします。
★ゆしゅつします[輸出します] テレビを ゆしゅつします。
ゆにゅうします[輸入します] ワインを ゆにゅうします。
ほんやくします[翻訳します] えいごに ほんやくします。
★はつめいします[発明します] にほんじんが はつめいしました。
はっけんします[発見します] あたらしい ほしを はっけんします。
せっけいします[設計します] じぶんで いえを せっけいします。
step2  
りようします[利用します] まいにち バスを りようします。
うめたてます[埋め立てます] うみを うめたてます。
ねむります[眠ります] こどもが ねむっています。
ほります[彫ります] ライターに なまえを ほります。
   
大家的日本语单词第38课◎日语词汇学习  
step1  
はこびます[運びます] にもつを はこびます。
なくなります[亡くなります] にほんじんが なくなりました。
★にゅういんします[入院します] ちちが にゅういんしました。
たいいんします[退院します] ちちが たいいんしました。
★いれます[入れます] でんげんを いれます。
きります[切ります] でんげんを きります。
かけます じてんしゃに かぎを かけます。
そだてます[育てます] こどもを そだてます。
step2  
けんかします[喧嘩します] あにと けんかしました。
せいりします[整理します] つくえの うえを せいりします。
せわをします[世話をします] こどもの せわを します。
たちます[経ちます] ずいぶん じかんが たちました。
★にています[似ています] ちちと かおが にています。
はんこ[判子] はんこが いります。
おします[押します] はんこを おします。
大家的日本语单词第39课◎日语词汇学习  
step1  
こたえます[答えます] しつもんに こたえます。
★びっくりします おおきな おとに びっくりしました。
がっかりします たなかさんには がっかりしました。
あんしんします[安心します] みんな あんしんしてください。
しにます[死にます] ペットが しにました。
たおれます[倒れます] ビルが たおれました。
★とおります[通ります] バスが とおります。
やけます[焼けます] パンが やけました。
けんかします[喧嘩します] あにと けんかしました。
★ちこくします[遅刻します] かいしゃに ちこくしました。
そうたいします[早退します] 2じに そうたいします。
りこんします[離婚します] きょねん りこんしました。
step2  
ぶつかります くるまが かべに ぶつかりました。
★ならびます[並びます] にほんでは トイレでも ならびます。
せいようか[西洋化] しょくじが せいようかしました。
うかがいます[伺います] せんせいの うちへ うかがいます。
大家的日本语单词第40课◎日语词汇学习  
step1  
あいます[合います] ふくのサイズが あいません。
★よいます[酔います] おさけに よいました。
はかります[量ります] にもつ(の おもさ)を はかります。
★はかります[測ります] せを はかります。
はかります[計ります] じかんを はかります。
かぞえます[数えます] おつりを かぞえます。
★たしかめます[確かめます] よていを たしかめます。
★しゅっぱつします[出発します] バスが しゅっぱつします。
とうちゃくします[到着します] バスが とうちゃくします。
step2  
てにいれます[手に入れます] めずらしい きってを てにいれました。
うごかします[動かします] つくえを うごかします。
うわさします[噂します] せんせいの ことを うわさします。
つみます[積みます] にもつを くるまに つみます。
いらっしゃいます パーティーに いらっしゃいますか。 
大家的日本语单词第41课◎日语词汇学习  
step1  
★くださいます[下さいます] せんせいが くださいました。
いただきます[頂きます] せんせいに いただきました。
よびます[呼びます] みんなを パーティーに よびます。
やります むすこに やりました。
とりかえます[取り替えます] カーテンを とりかえます。
しんせつにします[親切にします] おんなのひとに しんせつにします。
step2  
★あずかります[預かります] おかねを あずかります。
★たすかります[助かります] こどもが たすかりました。
たすけます[助けます] こどもを たすけました。
★いじめます[虐めます] おとうとを いじめます。
くらします[暮らします] らいねんから とうきょうで くらします。
大家的日本语单词第42课◎日语词汇学习  
step1  
けいさんします[計算します] おつりを けいさんします。
わかします[沸かします] おゆを わかします。
★つつみます[包みます] プレゼントは きれいな かみで つつみます。
まぜます[混ぜます] あおと きいろを まぜると、みどりに なります。
大家的日本语单词第43课◎日语词汇学习  
step1  
なくなります[無くなります] おかねが なくなりました。
★あがります[上がります] エレベーターが あがります。
さがります[下がります] エレベーターが さがります。
★ふえます[増えます] らいねんから せんせいが ふえました。
へります[減ります] らいねんから せんせいが へりました。
おちます[落ちます] りんごが おちました。
きれます[切れます] ひもが きれました。
とれます[取れます] ボタンが とれました。
大家的日本语单词第44课◎日语词汇学习  
step1  
★わらいます[笑います] こどもが わらっています。
なきます[泣きます] こどもが ないています。
★ぬれます[濡れます] あめで ふくが ぬれました。
かわきます[乾きます] この ふくは かわいています。
すべります[滑ります] あしが すべりました。
おきます[起きます] じこが おきました。
ちょうせつします[調節します] おとを ちょうせつします。
step2  
わかれます[別れます] つまと わかれました。
いやがります[嫌がります] こどもは べんきょうを いやがります。
大家的日本语单词第45课◎日语词汇学习  
step1  
あいます[遭います] こうさてんで じこに あいました。
あやまります[謝ります] ちこくしたら、あやまります。
しんじます[信じます] せんせいの はなしを しんじます。
★よういします[用意します] えんぴつと かみを よういします。
キャンセルします よやくを キャンセルします。
step2  
ゆうしょうします[優勝します] しあいで ゆうしょうしました。
★めがさめます[目が覚めます] おおきな おとで めが さめました。
なります[鳴ります] でんわが なります。
セットします ビデオの よやくを セットします。
ねむります[眠ります] ふとんに はいっても、なかなか ねむれません。
うまくいきます[旨くいきます] しごとが うまく いきました。
★たのしみにします[楽しみにします] りょこうを たのしみに しています。
スタート しあいは 7じに スタートします。 
大家的日本语单词第46课◎日语词汇学习  
step1  
やきます[焼きます] パンを やきます。
わたします[渡します] プリントを わたします。
でます[出ます] もうすぐ バスが でます。
かえってきます[帰って来ます] ちちは 7じに かえってきます。
step2  
むかいます[向かいます] いまから えきへ むかいます。
てにはいります[手に入ります] めずらしい きってが てにはいりました。
にゅうりょくします[入力します] ここに ほんの なまえを にゅうりょくします。
でます[出ます] あたらしい ほんが でました。
おまたせします[お待たせします] おまたせしました。つぎの かた どうぞ。 大家的日本语单词第47课◎日语词汇学习
step1  
★あつまります[集まります] たくさんの ひとが コンサートに あつまります。
わかれます[別れます] まっすぐ いくと、みちが 2つに わかれます。
つまと わかれました。  
ながいきします[長生きします] たばこを すうと、ながいきできません。
します へやから こどもの こえが します。
さします[差します] かさを さします。
step2  
★くらべます[比べます] 2つの ねだんを くらべます。
しりあいます[知り合います] だいがくせいの とき かのじょと しりあいました。
こんやくします[婚約します] せんげつ こんやくしました。
   
大家的日本语单词第48课◎日语词汇学习  
step1  
おろします[降ろします] にもつを おろします。
★とどけます[届けます] にもつを うちまで とどけます。
せわをします[世話をします] こどもの せわを します。
★たのしみます[楽しみます] かいわを たのしみます。
step2  
きょうそうします[競争します] じてんしゃで でんしゃと きょうそうします。
かわりをします[代わりをします] わたしが せんせいの かわりを します。
とらえます[捕らえます/捉えます] けいさつが はんにんを とらえました。
大家的日本语单词第49课◎日语词汇学习  
step1  
いらっしゃいます せんせいも いらっしゃいます。
★なさいます せんせいは なにを なさいますか。
おっしゃいます せんせいが おっしゃいました。
めしあがります[召し上がります] せんせいは なにを めしあがりますか。
ごらんになります[ご覧になります] せんせいは ごらんになりましたか。
★ごぞんじ[ご存知] せんせいも ごぞんじです。
すごします[過ごします] こどもの とき とうきょうで すごしました。
よります[寄ります] ほんやに よって、ざっしを かいました。
かけます[掛けます] いすに かけます。
つとめます[勤めます] にほんの かいしゃに つとめます。
step2  
でいらっしゃいます せんせいは どくしんで いらっしゃいます。
おもち[お持ち] じしょを おもちですか。
だします[出します] こどもが ねつを だしました。
しつれいいたします[失礼いたします] おさきに しつれいいたします。
じゅしょうします[受賞します] へいわしょうを じゅしょうしました。 
大家的日本语单词第50课◎日语词汇学习  
step1  
おります わたしは ここに おります。
★いたします[致します] わたしが いたします。
まいります[参ります] わたしが まいります。
★うかがいます[伺います] わたしが そちらへ うかがいます。
いただきます[頂きます] せんせいに ほんを いただきました。
もうします[申します] わたしが もうしました。
ぞんじます[存じます] わたいは ぞんじません。
はいけんします[拝見します] せんせいの ほんを はいけんしました。
おめにかかります[お目にかかります] あした せんせいに おめにかかります。
ございます[御座います] きょうは やくそくが ございます。
でございます[で御座います] はい、さとうで ございます。
step2  
きんちょうします[緊張します] スピーチは とても きんちょうします。
とります[撮ります] けっこんしきを ビデオに とりました。
★かないます[叶います] りゅうがくする ゆめが かないました。
きょうりょくします[協力します] みんなで きょうりょくしましょう。
★いかします[生かします] りゅうがくの けいけんを いかします。
めいわくをかけます[迷惑をかけます] りょうしんに めいわくを かけました。
ほうそうします[放送します] NHKで ほうそうします。
かんしゃします[感謝します] りょうしんに かんしゃしています。