JLPT N5 Grammar List
に|比較的大規模な、かつ複雑なプログラミングに適している言語です |
~ませんか|実用レベルの知識までは必要としませんが、最低でもポインタや構造体 |
~がいます |
~ましょう|さぁ、C++を学習してC/C++プログラマの道を目指しましょう 次に、標準入力からデータを入力してみましょう |
~ましょうか|関数のオーバーライドについて、説明していきましょう |開発するシステムの内部仕様に基いて、上手に利用しましょう |
~てください|記述したソースを*.cppという拡張子にしてコンパイルしてください |
~てもいいです |
~てはいけません|この場合、delete も次の構文を使わなくてはいけません |
~ている|コメントがサポートされているのでご存知の方も多いでしょう |
~にいく| |
ないでください|フレンド関数はメンバ関数ではないということを忘れないでください |
~のがすきです| |
~のがじょうずです| |
~のがへたです| |
まだ~ていません|まだその機能の本の(いっかく)一角しか紹介していません ただし、この時点ではまだ変数は存在していません |
~のほうが~より|指定した型と例外の方が会えばブロックを実行します |
つもりです| |
~く/ ~になる|もちろん、冗長になるのが嫌であれば省略してもかまいません |
stem +たいです|ただし、綺麗で保守的なプログラムを書きたいのであれば |
~たり …~たりする|関数にオブジェクトを渡したり、あるいは戻り値として受け取った場合 |
~たことがある|曖昧な状態になることがあるので注意してください |
や|コンソール入出力についても、printf()やscanf()を使用することに問題はありません |
~んです| |
~すぎる| |
~ほうがいい| |
ので|オブジェクトは「複製」であればよいので、初期化処理の必要がないからです |
~なくちゃいけない| |
でしょう|次のプログラムを実行すれば、ポインタと参照の違いがわかるでしょう |
~まえに|コンストラクタの名前の前にチルダ( ~ ) をつけるとデストラクタ関数になります |
~てから|応用的な詳しい内容は、C++の本質を学習してから紹介します |